VWポロ エンジン不動

VWポロ エンジン不動

2019年2月13日 1 投稿者: 迦楼羅

大垣市のS様のVWポロの入庫
お出かけ先で突然エンジンがかからなくなったという。
それまでは普通に始動していたらしい。

セルが回らないということだったのでこの時期なのでバッテリー?を疑った。

がしかし、とりあえずバッテリー電圧は正常値はだしているようだ。

27年式の走行が4万キロの車両なので、よもやスターター?ではないだろうと思ったが、セルが回らないので残された原因はスターターくらいしか考えられない。

でも27年式の4万キロですからね。
イタフラ車ならまぁそれもあるか。と納得できるのだが今回は質実剛健のドイツ車。
スターターに電流が来ているか確認すると、電流は来ている。
ちゃんとイグニッションと連動して電流を流してくれている。

となるとホントにスターターがダメなようだ。

試しにゴムハンマーで軽く一撃
するとエンジン始動できた。
こりゃスターター不良で確定です。

いや~ドイツ車でもこんなにはやくダメになるものもあるんですね。
オーナー様と相談しついでにバッテリー交換とDSGオイルも交換することに。

ちなみにこの6Rポロはバッテリーのすぐ下にスターターがあるので一撃を食らわせやすい位置にいます。

DSGオイルは交換するとそのフィーリングは体感できるほどです。
ギヤチェンジがスムーズになり快適に走行できるようになります。

まだ交換をしたことが無い方は是非交換してみてください