アルファロメオ159 クラッチ交換

アルファロメオ159 クラッチ交換

2019年2月21日 0 投稿者: 迦楼羅

神戸市のY様のアルファロメオ159の入庫
最近クラッチの繋がりが悪くそろそろクラッチを換えないとダメじゃないかということでご来店いただきました。
お知り合いの方からのご紹介でわざわざ神戸市からです。

走行が126000kmなので確かにそろそろやらないとマズイ距離です
過去歴では一度もクラッチを交換していないとのことなので本当にやらないといけない距離数です。
(ちなみにMT車です)

ピットに入れる前に試運転をしてみましたが、クラッチが滑ってる感が出ており、繋がりが悪く加速もよくありません。

さっそくミッションを降ろしていきます。
単にミッションを降ろすと言っていますが、取り外すパーツはいっぱいです。
国産車ならばこんなにも外さなくてミッション降りるんでしょうけど。

ミッション降りました。
降ろしたミッションはこんな感じ
クラッチディスクのカスがいっぱいです。

クラッチディスクを取り外すと、御覧のようにかなりすり減っており、もう少し入庫が遅ければ不動になっていたでしょう。

絶妙なタイミングでの入庫でしたね。
ベアリングもいつものように異音を出し始めていてガラガラ音が出ています。

距離が距離なのでミッション・クラッチ関係のプラスチックパーツも新品に交換
新しいクラッチディスク等を取付ていきます

できればこの距離だとフライホイールも交換したいところですが、オーナー様とご相談し、年式的なものと距離的なものを考慮して見送りです。

ちなみにフライホイールはパーツ代で100000円を越えますから致し方ない所かもですね。
全てを組み終え、クラッチのエア抜きを行い試運転。
セレスピードではないのでクラッチのキャリブレーションはありません。

交換後は当たり前ですが、クラッチの繋がりも良く、加速性もあがりました。
特に問題が無いことを確認して作業は終了です。