アルファブレラ タイミングチェーン交換&パワステホース交換

アルファブレラ タイミングチェーン交換&パワステホース交換

2019年3月11日 0 投稿者: 迦楼羅

京都のH様のアルファロメオ ブレラの入庫です
タイミングチェーンの交換のご依頼を頂きました。

Dにてエンジンチェックランプの点検を行ってもらったところタイミングチェーン交換という見積もりを出されたそうです。

かなりの高額にさすがに二つ返事できずにネット検索。
ネットにて当社を見つけられてご依頼を頂きました

Dの診断は信用できないので、まずはテスターにて診断。
確かにタイミングチェーンがダメなときの信号を拾っている。

これは本当にタイミングチェーンダメそうですね。
というわけでバラします。

タイミングチェーン交換というと大事っぽく聞こえるが、もう何台やったか覚えてないくらいに作業しているのでそれほど時間はかかりません。

ご覧のようにあっという間にタイミングチェーンにアクセスできるようになりました。
途中で恒例のパワステホースからのオイル漏れも発見
こちらもついでなので一緒の作業して交換します。

タイミングチェーンこの状態で見ても少し弛みが分かる感じですね。
ではタイミングチェーンを取り外します

伸びてますね。
分かりますかね?
この微妙な伸び具合。

テンショナー等で張りが無い状態でこの伸びですから、張りが出るともう少し伸びが大きくなるはずですからタイミング時期の微妙なずれが出ますね。

このズレによりエンジンチェックランプの点灯につながっています。

新しいタイミングチェーンに交換し、先ほどのパワステホースも交換
油脂類を交換しエンジン始動。

問題なくエンジンが始動、チェックランプも点灯せず。
しばらくアイドリングさせて異音や、ハンチングなどが無いことを確認
テスターにてフォルト確認し、試運転に出ます。

走行中違和感がないことを確認し、エンジン音や変速具合もチェックしてOK
最後にもう一度テスターにて診断をして異常がないことを確認して作業は終了です