アルファロメオ147GTA セレスピード修理

アルファロメオ147GTA セレスピード修理

2019年4月14日 0 投稿者: 迦楼羅

豊田市のS様のアルファロメオ147 GTAの入庫です。
セレスピードが3速でホールドしてしまい変速できなくなるという事で入庫してきました。

ちなみに今まではDにて整備等をされていたそうですが、今回もDに持ち込んだところパーツ供給がされていないのでもう整備できないと言われ返されたそうです。

そんな話あるんですかね
ビックリです。
行き場を失ったオーナー様がネットにてお調べになり当社にお越しになりました。

早速試運転等を繰り返し症状を確認。

常に症状が出るトラブルや、現状すでにダメになっているトラブルは直す側としては手っ取り早くていいのですが、症状がすぐに出ないトラブルは、まずは症状を確認することが一番大切です。

何度も試運転しながら状況を確認し、テスター等も使用し原因を絞り込んでいきます。

過去のトラブル事例などの経験値も生かしていくのが整備士の腕の見せ所。

今回はオーナー様からの情報で、以前に同じ症状でDにて整備してもらった時に、セレのポンプ、ポンプリレー等を交換してもらったという事は聞いている。

交換したが状況は変わらなかったそうだ。
そして今に至る。

なのでポンプとは新品に交換されていることは分かったので、車両の状況やその他諸々からアキュムレーターが原因だろうという判断になった。

オーナー様に相談しアキュムレーターを交換することに。
交換後しばらく(1週間くらい)試運転を繰り返し症状が出るか確認したが症状は出ず、テスターにて診断しても異常なしという事なので、しばらくこれで乗っていただくことになった。

ついでに車検も時期が来ていたのでやって欲しいという事で車検整備も行わせていただきました。

あとはタイミングベルトと燃料ポンプの動きが怪しいのでその辺りも今後要注意です。