アルファロメオ159 エンジンオイル交換&オイルプレッシャースイッチ交換

アルファロメオ159 エンジンオイル交換&オイルプレッシャースイッチ交換

2019年4月19日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のM様のアルファロメオ159の入庫
エンジンオイル交換とフィルターの交換依頼です。

内容的にはただそれだけのはずでした。
とりあえずエンジンオイル交換を行います

オイル交換するためにアンダーカバーを取り外すと、アンダーカバーがオイルでベッタリ。
少しくらいオイルが付いている車両はちょこちょこといるが、ここまでベットリと着いていると尋常じゃない。

オイルを抜く前に、レベルゲージに今現在オイルがどれだけつくか確認。
通常だとレベルMAXの位置にあるのが普通の状態ですよね。
これがレベルゲージにつかないくらいになっていた。

どこからかオイルが漏れているか、エンジンがオイルを喰っているか。
JTSエンジンなのでオイルは消費するが、今回はそういうわけではなさそう。
どこから漏れているか確認します。

見つけました。
原因はここ。

オイルが滴っている。
これはオイルのプレッシャースイッチ
内部でシールがダメになって、カプラーを通り越してオイルが漏れてきている。

オーナー様の許可をいただき、こちらも交換することに。
ちなみによくあるトラブルです。
パーツは在庫でストックしてあります。

新しいパーツに交換し、周りのオイルが付着している部分も洗浄。
エンジンオイルとフィルターも交換し、新しいエンジンオイルを入れしばしアイドリング。

オイルが漏れてこないことを確認して作業は完了です。
オイル漏れを放置しているオーナーの方、エンジンオイルはとても大切な潤滑剤です
放置しないでちゃんと整備しましょうね