フィアット500 ダッシュパネル交換

フィアット500 ダッシュパネル交換

2019年5月3日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のM様のフィアット500の入庫
ダッシュパネルの助手席エアバック部分が亀裂が入り浮いてしまっている。
もちろんエアバックは作動していませんよ。

熱と湿度等でもともとエアバックが開くために亀裂が入っているのだが、その亀裂が日本の異常な暑さで弱くなってしまい勝手に亀裂が切れて変形して浮いてきてしまうのです。

これはフィアット500の初期型に非常に多いトラブル
ダッシュパネルをごっそり新品に換えるととてつもない金額になってしまう。
中古市場でも4~5万円はするのでかなり高額です。

今回もかなり前から中古を探してほしいとの要望を受けていましたが、ようやく見つけました。
(中古パーツの予約待ちで順番です)
それだけよくダメになり、中古も品薄になっているんですよね。

こんな感じで亀裂が入っているのが分かりますか?

交換するのは非常に手間がかかります
エアバック、ステアリング、オーディオ等すべて取り外ししなければ交換できません。
もちろんセンターコンソール等も外しますからシート以外は全て取り外しているような感じです。

取り外してしまえば後は元に戻していくだけです。
取り外しついでに清掃も行い綺麗にしていきます。
ゴミや汚れがあるのにそのままでは納得できませんからね。

これから暑い暑い夏がやってきます
予防策として駐車する際には、助手席のエアバック部分にタオルなどを置くとか、サンシェード等を使うなど耐熱対策をした方が良いと思います。
もしくはドアガラスを少し開けておき熱が逃げるようにしておくのもいいかもしれないですね。