アバルト595 車検&タイベル交換&タイヤ交換&RECS

アバルト595 車検&タイベル交換&タイヤ交換&RECS

2019年7月9日 0 投稿者: 迦楼羅

神戸市のA様のアバルト595の入庫です
車検&タイミングベルト交換&タイヤ交換&RECSなど盛りだくさんです

中古車で購入されて初めての車検という事で、過去履歴が分からないので念のためにタイミングベルト等はやっておきたいという事でした。

走行はまだ50000kmなのでおそらくはまだ交換してはいないのだろうかという予想。

さっそく作業に入ります
まずは通常の車検業務から。
タイヤも古くなり劣化しているので、オーナー様持込みでミシュランのタイヤに交換です。

その他ブレーキ廻り等もチェックしタイミングベルト交換に移ります

タイミングカバーを外して見てビックリ。
タイミングベルトは1度は交換しているっぽい。
なぜならタイミングベルトはまだ新しいことと、社外のタイミングベルトがついていたから
しかしウォーターポンプは交換した形跡はなさそう。
いったいどういう事なのだろうか。

現オーナー様が中古で購入されたのは10000kmくらいの距離だったという
そして今まではオーナー様自体は交換していないということなので謎だ。

とりあえず現状をオーナー様にお伝えしどうするのかをご相談。
結果、怖いのでタイベル&ウォーターポンプはそのまま交換をしてほしいという事だった。

確かによくわからない状況で不安を抱きながら乗るよりも、確実に交換してあると安心感でクルマに乗ったほうが良いに決まっている。

交換後の写真
もう最終でカバーを取付す寸前
タイミングベルトは純正品です。

全ての作業が終了したところで最終のRECS施工に移ります。

モクモク白煙が出るのでRECSはいつも換気の良い屋外や、風通しの良い場所で行います。
そうしないと工場内が白煙で真っ白になってしまう時があります。

今回はそれほど白煙出ませんでしたね。

RECSも終了し、無事に車検もOK
これでまた2年は安心して乗れますね