アルファロメオ MITO タイミングベルト交換

アルファロメオ MITO タイミングベルト交換

2019年7月14日 0 投稿者: 迦楼羅

桑名市のK様のアルファロメオ MITOの入庫
タイミングベルト交換のご依頼です

他のオーナー様からの紹介をされ来店されたようです。
ご紹介くださるのは大変ありがたいことです。
そのオーナー様が満足していなければ紹介はしていただけないので、あらためて初心忘れるべからずで感謝感謝です。

とても綺麗に乗られている車両でオーナー様がおクルマを大切にしている感が伝わってきます。
走行が61000kmでまだタイミングベルト未交換ということでとても怖い状況で乗ってみえました。
タイミングベルトカバーを取外すと・・・

ピシピシにヒビ割れしています
めちゃくちゃ怖いですね~
これから夏本番になれば、いつプッチンと切れてもおかしくない状況ですよ。

ウォーターポンプも取り外し交換です
予想通りインペラにクラックが入っていました
プラスチック製のインペラはクラック等が入り破損し、オーバーヒートの原因になったり、最悪はベアリングが損傷し脱落、タイミングベルトが外れるなどの事態にもつながります。

新しいタイミングベル等々に交換
新品は綺麗ですね~
見ていて気分が良いです

全てを組み直し冷却水を補充
しばらくアイドリングさせエア抜きをし、その後試運転をして違和感や異常がないことを確認
最後にテスターにて診断を行い作業は終了です