BMWミニ ブレーキパッド交換

BMWミニ ブレーキパッド交換

2019年8月23日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のH様のBMWミニの入庫
ブレーキパッドを交換して欲しいとのことでご連絡を頂きました。
パーツはオーナー様の持込みです。

ブレーキの警告灯がついているとのことなので、パッドセンサーも用意してもらっています。
ではさっそく作業に取り掛かります

社外のホイールを装着しており、ロックボルトを使っているのですがそのロックキーの保管場所が分からずにホイールを取り外すのに20分くらい時間を要してしまいました。

ホイール社外の物等に交換し、ロックボルトやナットを使用していオーナー様は必ず作業依頼時にはロックキーは助手席等のわかりやすい場所に置いておいてくださいね。

交換するのはリアのブレーキパッド
ホイールを取り外し、パッドを確認するとこんな感じ

おや?まだ少し大丈夫そう?って見えますが、アウター側はまだ残り溝がありますが、イン側はほぼ擦り減ってしまい、少しローターも削っています。

取り外すとその差がはっきりわかります。

上がイン側、下がアウター側
イン側はパッドがすり減ってしまい座金まで削れてしまっていますね。

ここまでパッドが減ってしまうとキャリパーのピストンも出過ぎてしまい押し戻すのも一苦労です
そして何よりキャリパーのブーツ等も損傷しており出来れば交換をしたいところですが。

今回はパーツ持込みなのと、オーナー様の諸事情で現状のまま
パッドのみを交換して作業終了です
メカニックとしてはかなり不安が残る感じですがオーナー様の意向なのでこれ以上は何ともし難いです。
早めのブレーキ修理をお勧めいたします