アルファロメオ アルファGT タイミングベルト交換

アルファロメオ アルファGT タイミングベルト交換

2019年8月25日 0 投稿者: 迦楼羅

米原市のM様のアルファロメオ アルファGTの入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換です

当社2回目の交換
前回からすでに40000km走行したことになります。

日頃からちょこちょこと整備をしているので車両コンディションはある程度把握しております。

ではさっそくタイベル交換始めます。

40000km走行なのでタイミングベルト自体はそれほど劣化している状態ではなさそうです。
しかしこればかりは保証ができないので40000kmを越えたらやはり交換をした方が良いでしょう。

見てもらったようにタイミングベルトに刻印されている文字もまだ綺麗に読みとれる状態です。
SST等を使いカムやクランクをホールドしていきます。

アルファロメオはカムに合いマークなどありませんので、SSTがないと正確なベルト位置が出せません

ウォーターポンプも交換
タイミングベルトよりもウォーターポンプや、アイドラー、テンショナー等のベアリングの方が劣化しやすいので40000km交換が推奨なのです。

過去にもウォーターポンプの損傷によるタイミングベルトの緩みや、脱落
アイドラーの損傷によるタイミングベルトの破損など様々な事例を見てきました。

いくら純正部品等を使ってもこれは変わりません。

新しいタイミングベルト等を取付
バランスベルトももちろん交換してあります。

あとはすべて組み付けしてもとに戻していきます。
冷却水を補充してしばらくアイドリング
冷却水のエア抜きをし、作業は完了です
これでまた40000kmは安心して乗れますね。