アルファロメオ スパイダー タイミングベルト交換

アルファロメオ スパイダー タイミングベルト交換

2019年9月25日 0 投稿者: 迦楼羅

春日井市のT様のアルファロメオ 916のスパイダーの入庫です
タイミングベルト交換&マフラー交換&F.サスペンション交換です

パーツはオーナー様の持込みです

さっそく作業開始です
例によって例の如くボンネットアブソーバー経たってます
閉まってきてしまうので支えておかないとダメですね。

2.0のツインスパークなので何のことはありません
普通に作業進めていきます

前オーナー様の時代に作業されたお店のせいだと思うのだが、チョコチョコとボルト等がない
おそらくは付け忘れなのだろうと思うが、リカバリー出来る範囲でこの辺りも補っていきます。

ほい!タイベル交換終了
新品は気持ちが良いですね~

続いてマフラー交換
リアのマフラーエンドを交換して欲しいとのことで中古パーツを持ってみえた。

見てみると、なるほどね。
マフラーが完全に腐食してしまいパイプが分断してしまっている
オーナー様ががんばって補修を試みた形跡もある。
これをそのまま中古に交換するだけです

マフラー交換終了後、F.サスペンション交換。
こちらも中古でビルシュタインのアブソーバーを持込みです

ここで問題
サスペンションを外し、新しいサスに組み変えし車両に取付しようとしたら
ナックル部分が合いません
新しいビルシュタインの方が幅が広く、実車のナックルは幅が狭い
ボルトナットで締め付けてもそんなに締まるものではないので(2~3cmくらいの差))
オーナー様にちゃんと916スパイダー用の物を買ったのか確認すると、買ったと言おう。
さらにちゃんと2.0用の物ですか?と訊ねると
V6用だったことが判明
これでは付きませんよ・・・・・・((+_+))

結局元の純正サスに戻すことに。
今回はこれにて作業は完了
意外なところで時間を取られてしまった。