アルファロメオ159 ミッション不良 クラッチ交換

アルファロメオ159 ミッション不良 クラッチ交換

2019年12月2日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のD様のアルファロメオ159の入庫
セレスピードではなくMT車です
クラッチが減り完全にクラッチが切れなくなってしまっているようです。

今現在Nのままで動かないという事でした。

早速クラッチ交換に入ります
オーナー様も自覚しているので最初からクラッチ交換して欲しいという要望なので話は早いです。

セレスピードではないのでアクチュエーター等を取り外さなくてもいいので、その分楽ですね

 

ミッション降ろしました
ベアリングはジャラジャラ異音出してますね
問題のクラッチもかなり擦り減っています

ちなみに走行は118000kmなので、やはりセレよりはクラッチの寿命は長いのかもですね。

159やブレラももう何台整備したか分からないくらいにクラッチ交換したので作業は早いですよ。
慣れたものでどんどん進みます。

新しいクラッチディスク等を取付
あとはミッションを載せ、取り外したパーツを組み付けていきます。

ベアリングも新しくして綺麗になりました。

ミッションを載せパーツを取り付けたところでクラッチオイルのエア抜き
すべて完了したところで試運転です
ちゃんとギヤの切り替えもできますし、異音等もありません。
スムーズにギヤチェンジもできるので快適に走行できます。

あとはテスターにて診断し問題がないことを確認してオーナー様に無事にお返しできました