アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

アルファロメオ ジュリエッタ タイミングベルト交換

2019年12月4日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のアルファロメオ ジュリエッタの入庫
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換
エンジオイル交換などなどです

走行が89000kmもうとっくに2回目の交換時期を迎えております
おそらくは無交換では二とは思いますがとにかく危険な状況ですね。

乗っているオーナー様が女性なのであまり車に詳しくなこともあり、今までそんな提案を受けたことが無かったという

それはそれで問題ですがやはり最終的にはオーナー様の自己管理が原則ですから、ちゃんとした整備工場で整備をした方が良いですよとお知らせをしました。

さっそくタイミングベルトカバーを外していくとタイミングベルトが目視できます。

さらに寄って確認すると

薄らヒビ割れきてますね
怖い怖い

ウォーターポンプも脱着
こちらも新品に交換していきます
しかし今日は寒い
手が悴んで作業が進まない
あぁ~冬の整備はホントにキツイ

新しいタイミングベルトとウォーターポンプを取付
全て元通り戻していき最後に冷却水を補充
しばらくアイドリングさせてエア抜きをします

その後試運転を行い異常がないことも確認
おかしなフォルトも拾っていないのでこれにてオーナー様にお返しいたしました