フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

フィアット500 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2019年12月15日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のフィアット500の入庫
先日エンジンオイル交換でご来店いただいた時にタイミングベルトの質問を受けました。

走行は110000kmを越えています
2度目のタイミングベルト交換の時期は超えていますよね

どう思いますか?とオーナー様に聞かれたので、「そりゃもうやらないと危ないですよ」と一言
そこですぐに入庫の予定日を調整させていただき今回の入庫です

さっそく作業開始です
まずはタイミングベルトカバー等を取り外していきます

タイミングベルトが確認できますね
もはやかなり危険な状態のタイミングベルト
いつ切れてもおかしくない状態ですよ

ほら、ヒビ割れがすごいですね
ここまでの物は久々に見ました

マントや、その他のカバーも取り外していよいよタイミングベルト&ウォーターポンプ交換です。

 

ウォーターポンプを取り外しました
コッテリとシール材が塗布されています
これを綺麗に除去していきます

そして新しいタイミングベルト&ウォーターポンプに交換
スッキリして気持ちいいですね
タイミングカバー等も綺麗に洗浄して組み付けしていきます。

全ての作業が終わったら冷却水を補充
アイドリングさせエア抜きを行います
エア抜き完了後に試運転
違和感等がないことを確認して作業は完了です
これで安心して乗ることができるのではないでしょうか