アルファロメオ スパイダー ミッション不良不動

アルファロメオ スパイダー ミッション不良不動

2019年12月27日 0 投稿者: 迦楼羅

山県市のS様のアルファロメオ スパイダーの入庫
ミッションが不良で動かないという事で積載車にて車両回収してきました。

車両自体は1年くらい前に個人売買で購入されたそうです
購入後ほとんど使用してみえないようでしたが、不動になってしまったようです。

とりあえずリフトに入れチェックする部分を確認しましたが特には問題なさそう
しかしギヤはNレンジのまま動く気配もありません。
走行は81700km
これは間違いなくクラッチディスクが完全に経たってますね

さて時間もないのでミッションを降ろしていきましょう
まだまだ不動車の入庫予約が詰まっていますので時間は大切です。

この車両バラしていく中少し気になることがある
やたらボルトやナットが錆びているのだ
何故だろう・・・・・疑問が残る。

と言いながらもミッション降ろしました

クラッチカバーがすごく錆びている。何故に????
全体的に先ほども書いたように錆が気になるな~
そしてクラッチディスクは?

もうズルズルですな
これではギヤは入りませんね
81000kmでこれだけクラッチディスクは減ります

ほぼなくなっている。

新しいクラッチディスクとカバーを取付
先ほどのクラッチカバーと比べてみても全然違いますよね。

ベアリングも交換
ついでにセレのオイルも交換します
ミッションを降りしているので作業もしやすく効率的です

ミッションを組み付けしテスターにてキャリブレーション
ここで問題
キャリブレーションができない・・・・
と言うよりもセレのセンサーも1個ダメになっている
おそらくクラッチが減りすぎたせいで許容範囲外まで稼働したせいだろうか
まぁ元々よくダメになるセンサーではあるが
センサーも交換し、ようやくキャリブレーションができるようになった

キャリブレーション後試運転
ちゃんとギヤチェンジすることを確認
異音や、足回りのガタがないこともチェックして無事にオーナー様にお返しすることができました。