BMWミニ エンジン不調 ダイレクトイグニッション交換

BMWミニ エンジン不調 ダイレクトイグニッション交換

2020年2月5日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のBMWミニの入庫です
エンジン不調でエンジンチェックランプが点灯したということでご来店いただきました。

お話を聞いていると今まではずっとDにて整備等をしていたそうです
今回も調子が悪くなりDに駆け込んだところ、忙しいので対応できませんと門前払いを食らったそうです。

そこでネットにて検索をして当社を見つけられお越しになった次第。

R型のミニは本当にトラブルが多い
あり得ないことが起こるのがミニだ
今回も冷間時は普通に乗れるそうだが、暖気してエンジンが温まると調子が悪くなるという。

エンジンオイル等もDに言われた通りのロングライフを使用していたそうで、かなり汚れているし、量も少なかった。

ひょっとするとエンジン圧縮抜けしているか、オイル上がり、オイル下がりなども考えらる。
オーナー様的にはあまりコストを掛けたくない意向
そこでダイレクトイグニッションとスパークプラグを全交換してみることになった。

確かにこのエンジンはミニだけでなく、シトロエンやプジョーも使っており、ダイレクトイグニッションのトラブルは多い。

そこで今回使用するのはBOSCH製のもの
純正は金額が高いので安く交換して欲しいということで信用信頼のBOSCHにしてみた。

取り外したプラグがこんな感じ
1番3番がオイルでベタベタです。
これはヤバい感じですね~

碍子ののところがオイルで汚れていればタペットカバーパッキンなどからのオイル漏れかな?っとなるが
端子の部分がオイルでベッタリしているのはよろしくない。

取り合えず新しいスパークプラグを取付し、ダイレクトイグニッションも交換します。

これでとりあえず様子を見ていただくことに。
おそらくは変化はないのではないだろうかと思うのだが・・・・・

オーナー様といろいろお話をしたが悩むところではある。