アルファロメオ159 クラッチ交換

アルファロメオ159 クラッチ交換

2020年2月25日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のO様のアルファロメオ159の入庫です
セレシステムがCITYモードにならずマニュアルモードでしか操作できないということで入庫してきました。

走行は84000km
オーナー様に問診していると、どうやらシフト自体は切り替わりをしてくれているようです。

まずはテスターでセンサー類が悪戯していないか確認していきます。

テスターではセンサー系のトラブルは拾っていなさそう
油圧系のみです。

距離が距離なのでオーナー様と相談し、クラッチ交換をまずは行うことにします。
過去事例で複数経験済なのでおそらくは間違いだろうと判断しています。

取りあえずはミッションおろしました。
中はそれ相応に汚れがひどくなって生きています。
そして問題のクラッチ側は・・・・

こんな感じ。
クラッチカバーを外してディスクを確認していきます。

出ました。クラッチディスクズルズルですね

何とか繋がっている感じなのでしょうね
あと少し入庫が遅ければ不動でレッカー搬送が必須だったと思われます。

クラッチオイルもドロドロ。そして量がない
これでは油圧系のトラブルを拾うのも理解できます。

新しいクラッチディスク等を取付
ミッション側もきれいに清掃し、ベアリング等も交換していきます。

ミッションを載せる前にセレのオイルも抜き変え
クラッチオイルも載せる前に一度新しいオイルを循環させ綺麗にしておきます。

そしてミッション取付。
すべてを組み付けあとは恒例のキャリブレーション等を行います

問題なくCITYモードにも切り替わります
試運転してマニュアルモード、CITYモード両方のシフトチェンジの違和感がないことを確認
試運転後サイドキャリブレーションを行いクラッチ調整をして作業は完了です。