アルファGT 足回り異音 リンクロッド交換

アルファGT 足回り異音 リンクロッド交換

2020年3月10日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のH様のアルファロメオ アルファGTの入庫です
お電話にて足回りから異音がするということでご相談を受けました。

おそらくはいつものスタビライザーのリンクロッドだろうと思っておりました。
とりあえず入庫していただき状況を確認

すると乗ってすぐに異音が出ました。
それもとても不快な音
スタビライザーのリンクロッドのような音だけではないです。

左の足回りからガチャンガチャンといった金属音的な異音がします。

ちょっとしたバンプや、車体が上下に振動するたびに音がするので、これでは怖いし、恥ずかしくて乗っていられないでしょうね。

とりあえず年式的にも古いので定番のスタビライザーのリンクロッドと、左のロアアームを交換します。

ロアアームは新品だと高額になるのでオーナー様の意向で中古で交換します。
今はGTも車両金額がかなり下がっているので中古パーツも豊富にありますからかなりお値打ちにパーツは出てきます。

まずはスタビライザーのリンクロッドを交換
もちろん左右セットで交換します。

作業的にはそれほど面倒な作業ではありません
ボルトを緩める前にちょっとした処置をしておきボルトを外してしまえば簡単に交換できます。

でもロアアームはそんなわけにはいきませんね。
色々パーツを取り外し交換です。

交換後試運転
乗ってすぐに出る嫌な音も出なくなりました。
その他諸々の異音等もないことを確認

これでだれの目を憚ることなくドライブできますね。