フィアット500 クラッチ異音 クラッチ交換

フィアット500 クラッチ異音 クラッチ交換

2020年3月19日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のフィアット500の入庫です。
ミッションから異音がするということでご来店いただきました。

入庫後すぐにエンジン始動するとミッションの辺りからシャリシャリシャリと異音がします。

走行は68000km使用頻度としてはまだまだクラッチ自体がダメになっている距離ではないので、おそらくはクラッチのベアリングがダメになりかかているのではないでしょうか。

オーナー様とお話をしてクラッチ交換前提でミッションを降ろすことにしました。
まぁ過去経験からして100%クラッチベアリングだと思いますが、こればかりは実際に確認してみないとという感じ。

で、ミッション降ろしました。
見にくいですね
クラッチのベアリングはこんな状態になっていました

ほら。ヤバいでしょ。
もういつクラッチが切れなくなってもおかしくない状態
手で触るとベアリングがポロっと分解しましたよ

ホントに危ない状態です
ギリギリセーフ
無事に良くここまでたどり着けましたよ。

なのでクラッチディスク等はまだ溝は残っています。
が、これも再利用はしませんので交換です。

クラッチのベアリングだけで部品が出ないので、クラッチセットで交換なんです。

交換後の写真を撮り忘れました。
交換後ミッションを元に戻し、テスターにてキャリブレーションをしてエンジン始動。
静かです。
異音なし。
当たり前ですね(・.・;)

そしてクラッチを調整をテスターを使用して行います。
無事にクラッチ調整も完了
試運転しギヤの切り替わりを確認
問題なくシフトチェンジもできます。
走行もおそらくスムーズになったのではないでしょうか。

最後にもう一度テスター診断
問題ないことを確認して作業は完了です