シトロエン C3 車検整備

シトロエン C3 車検整備

2020年3月21日 0 投稿者: 迦楼羅

知多市のS様のシトロエン C3の入庫です
車検整備のご依頼を頂きました。

他のオーナー様からのご紹介でご来店いただき事前にいろいろお話をお伺いをして現状での問題点等をお聞きしてあります。

では早速車検整備を行っていきます。

まずはオーナー様からのリクエストの冷却水が減るという問題点チェックです。

シトロエン・プジョーの定番のウォーターポンプ&サーモスタットかな?っと思いそのあたりをチェックしましたが漏れはありません。
ウォーターポンプも対策品に交換された形跡もありますので問題はなさそう。

圧力テストを行うと漏れてきました・・・
漏れの原因はラジエーターのサブタンク
プラスチックが経年劣化しクラックが入っている感じですね。
新品のサブタンクの金額がかなりお安いので迷わず交換です。

そしてお次はF.ブレーキパッドです
残量がかなり危険値です。
3mm程度くらいしかありません

いつローターを削り始めてもおかしくない状態ですね。

こちらも交換します。
ブレーキは命に関わる大切な部分です
日頃からチェックしてほしいですがそんな訳にもいきませんからできれば年に1度の定期点検は行ってもらいたいですね。

あとは消耗品関係です
ワイパーブレード・エンジンオイル・ウォッシャー液など。

最後にエンジンチェックランプが点灯しているということ。
チェックしたところEXカムシャフトの範囲がキャパオーバー的なフォルトを拾っています。
エンジン自体は調子よく回っているので、EXカムシャフトセンサーをとりあえず交換し、エンジンオイルも交換これで少し様子を見ていただくことに。

車検も無事にOKでこれで安心して乗れるのではないでしょうか。
次回はATFの交換等を行ってもらうようにお願いして車両をお返しさせていただきました。