フィアット500 車検整備&タイミングベルト交換

フィアット500 車検整備&タイミングベルト交換

2020年4月16日 0 投稿者: 迦楼羅

瑞穂市のT様のフィアット500の入庫です
車検整備とまだタイミングベルトを交換していないとのことなのでタイミングベルト交換です。

以前ご来店時にブレーキ系とは修理をしているので今回はそのあたりは問題はないでしょう。
ちなみに距離は61000kmです

まずは車検項目からチェックしていきます。
タイヤも新品に交換されてきたようで問題なし。
ブレーキもやはりOKですね。
一通りチェックし問題なさそうなのでさっそくタイミングベルトをチェックしていきます

タイミングベルトカバーを取り外すと
御覧のようにタイミングベルトはヒビ割れがひどい状態です。

これはヤバい
これから気温が上がってくると何時切れてもおかしくない感じですね。

SSTをセットして早速交換します。
ちなみにタイミングベルト等はパーツは常にストックしてあります。

 

ウォーターポンプも取り外し。
いつものようにしっかりとシール材で固着しているので取り外すのもそこそこ大変です。

そして新しいパーツを取り付け
やはり新しいと綺麗でいいですよね。

取り外したタイミングベルトをオーナー様にお見せするとビックリしていました。
「こんなにビシビシにヒビが入るんですね」って
そおなんです。
輸入車のゴムパーツは品質がよろしくないのです。
なのでちゃんと点検整備を受けてください。

特にイタフラ車は専門店での整備をお勧めします。
経験と知識がものをいう分野なので。