VWニュービートル ATF交換&エンジンオイル交換

VWニュービートル ATF交換&エンジンオイル交換

2020年4月20日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のT様のVWニュービートルの入庫です
ATFの交換とエンジンオイル&オイルフィルター交換です

前回はATFとATフィルターを交換をさせてもらい、ある程度走行したらまたATFを交換しましょうとオーナー様とお話をしていました。
前回のATF交換後、シフトチェンジがスムーズになったということでたいへん喜んでいただきました。
今回はフィルター交換話でATFのみの交換になります。

まずはエンジンオイルとオイルフィルターから交換していきます。
今回使用するのはMOTUL8100
ニュービートルも古い車両?になってきましたのでエンジンオイルにコストをかける人も少なくなってきましたが、まだまだ乗れる良い車ですからね。

抜いたオイルは汚れがやはり多くなっていました。
ホリデードライバーということでそれほど距離は乗らないそうですが、それでもオイルは劣化しますからちゃんと定期的な交換が必要です。

エンジンオイル交換後はATF交換を行います。

ドレンから抜き、SSTを使ってエアーで下から圧送します。
これだとかなりスムーズに作業が行えるので良いですよ。

交換後、軽く試運転
念のためにテスターにて異常コードだけは確認
もちろん異常なし
また5000KM~10000KM走行したらATFを交換することをお勧めしてお車をお返ししました。