アルファロメオ147 車検整備&タイミングベルト交換

アルファロメオ147 車検整備&タイミングベルト交換

2020年4月24日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のアルファロメオ147の入庫です
車検整備とタイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換です

走行は52000km
最終型の147ですよね

では車検整備のチェックから始めていきます

前回ドライブシャフトブーツの交換を行っているのでそのあたりは問題なしですね。
もちろんその時にブレーキのチェックもしていますからブレーキもOKです。

気になるのはオイル漏れが少しひどい
漏れている個所はおそらくはタペットカバーパッキン辺りですね。

なのでタイミングベルト交換時にタペットカバーも取り外すのでその時に交換しちゃいましょう。

で、タペットカバー取り外しました。
予想通りタペットカバーパッキンが硬化しておりオイルが漏れている形跡が見受けらます。
タイミングベルトの方はというと
こちらもヒビ割れがひどくなっています。
交換時期ですね

 

わかりますか?
小さなヒビ割れが無数にあります。

タイミングベルトを取り外しウォーターポンプも交換していきます。

ウォーターポンプが固着しており取り外すのに時間を要しました。
古くなってくるとこういった予想外の事が起きるので大変です。

新しいウォーターポンプを取り付けし、タイミングベルト・バランスベルトも取り付け。

綺麗になりました
ついでなのでタイミングベルトカバー等も綺麗に洗浄して取付していきます。

最後の最後に冷却水を補充してエンジン始動

しばらくアイドリング状態で放置
冷却水のエア抜きを行います。
その後試運転し作業終了

車検も無事にOKです
これで2年間また安心して乗れるのではないでしょうか