アルファロメオ ブレラ クラッチ交換
2020年4月25日一宮市のT様のアルファロメオ ブレラの入庫です
走行中にギヤ抜けし、Nになってしまうという症状が多くなってきたということで入庫してきました。
以前もたまにギヤ抜けするといったことでご来店いただき、いろいろアドバイスをさせていただき、頻繁にギヤ抜けするようになったら早めにクラッチ交換をした方が良いですよと説明をさせていただきました。
半年くらい経ちますがいよいよダメっぽいようなのでクラッチ交換行うことになりました。
すでに10年前の車両ですがいまだに人気のある車種
車両価格も手に入れやすい価格帯になってきたので入庫率も高くなってきています。
さてさっそくミッション降ろします。
この後にも不動車の入庫予約が詰まっているので手際よく作業していきます。
ミッション降ろしました
ミッションケース内は汚れがたまっていますね。
そしてクラッチカバーとクラッチディスクはかなり錆が多くなっていますね。
まだ何とか大丈夫そうなレベル
ところどころに剥離が始まっており劣化しています。
ちょうど良いタイミングでの交換って感じですね。
新しいクラッチディスクとカバーを取り付けしました。
純正のなかみはSACHSです
ミッションケースも綺麗にして、クラッチベアリングも交換
セレのオイルも抜き返します
なかなかセレオイルを交換される方は少ないですが、クラッチ交換時は必須で交換します。
目にかかる場所にないのでわかりませんが、かなり汚れていますし、劣化しています。
クラッチオイルもこの時点で循環させて綺麗にします
そしてミッションを元に戻していきます
ミッションを組みつけしたら再度クラッチオイルのエア抜き作業を行い
最後にテスターにてキャリブレーション
そして試運転を行います。
気持ちよくギヤチェンジしてくれます
加速も言うことなしです
試運転終了後テスターにて再度チェック
問題がないようなので作業完了です