アバルト595 ミッション不良

アバルト595 ミッション不良

2020年5月10日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のY様のアバルト595 の入庫です
ギヤが2速以上にならないということで入庫してきました。

入庫後まずは症状確認として試運転をしてみました。
確かに2速からギヤが変わらない
セレ自体は変装しようとしているのだが、3速にあげれずに2速にとどまってしまっている。

強制的に3速にあげようとするも結果は同じ。

試に何度もシフトアップを試みてみると3速に入った。
そして3速に入るとそれ以後は4・5と普通にシフトアップしていく。
が、しかし減速してシフトダウンし2速に落とすと、また3速には入らなくなった。

テスターで見てみるとクラッチ異常を拾っており、その他諸々も拾っている。

セレ自体は動こうとしているので、何かメカニカル的なトラブルだろう。
オーナー様と相談しミッションを降ろしてみることになった。
何となくおおよその原因は見当はついているのだが。

ミッション降ろしました。
普通のフィアットとと違いミッションの形状が違うので、降ろすのも少し大変
ミッションを降ろすスペースが少ないです。

そしてクラッチディスクは・・・

あぁ~ かなりすり減ってますね
でもそこまでではなさそうです。
まだ何とか使えそうなレベル。

ということはいつものセンサーがダメなのだろう

新しいクラッチディスクとカバーに交換します。
どうせ降ろすなら交換しない方がもったいないですからね。

ベアリングも交換

つぎはセレの方を整備します
まずはオイルを抜き取りオイル交換

そしてセンサーを交換します。
このセンサー相変わらずのダメさです。
なぜにもっとちゃんとした物に対策していかないのかよく理解できませんが、ともかく交換していきます。

セレオイルも綺麗になりましたよ。
あとはミッションを組み付けていくだけです。

ミッション組み付け後、テスターにてキャリブレーション
もちろんクラッチのエア抜きも行います。

そして試運転。
う~~ん 気持ちよく変速してくれます
2~3速の変速もスムーズです

念のため4日くらい試運転で様子を見て問題がないようなので無事にオーナー様にお返しできました。