フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2020年5月12日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイルの交換依頼です。

最近では街の整備工場さんでもデュアロジックに手を入れるところが増えてきたようですね。
たまに他社さんでデュアロジックオイルを交換した車両が入庫してくることがあります。
オーナー様にお話を聞くと、どうやらデュアロジックオイルは変えているようだが、キャリブレーションを行っていないのと、テスターを使って内部のオイルを吐出させていないとのこと。

よって結果ネット検索し当社にお越しになる人が多い。
今回もそんな事例です

他社さんで一度は交換しているようですが、まぁそれから走行距離がそこそこになってきたので交換をしてほしいとの事でした。

オイルの色はまぁこんなもんでしょうという色ですね。
問題はここから
デュアロジックのタンクの取り付けねじが2本(2か所)あるのですが、そのうちに1っ箇所がネジがない(ー_ー)!!
マジか~~~
取り付けにくい場所にあるのだが、まさか取付せずに車両を返すとはなかなかの整備工場さんですね。ありえません。

確かに1箇所締まっていればタンクが取れることはない仕組みなのだが・・・
いやぁ~でもありえないですね。
ブツブツ言いながらデュアロジックオイル交換を進めます

抜けたオイルは真っ黒ですね
交換してあってもこんな色になってしまうんですよ

でもおそらくはちゃんとデュアロジックオイルを入れてくれているのでまだましな方です。
たまにデュアロジックオイルではないオイルを入れてある場合があります。
一応システムは作動しますが、あまりよろしくはないですよね。

デュアロジックオイル交換後、テスターにてキャリブレーション
試運転を行い、再度テスター診断し作業は完了です。