アルファロメオ159 オイル漏れ オイルセンサー交換

アルファロメオ159 オイル漏れ オイルセンサー交換

2020年5月19日 0 投稿者: 迦楼羅

知多市のT様のアルファロメオ159の入庫です
オイル漏れがするので見てほしいということでご来店していただきました。
まだ購入して間もないということです。

オイル漏れと聞いていたのでそこそこ漏れているのかと思っていましたが、拝見させていただくと漏れと言うよりも滲みというほうが正解ですね。

滲んでいるのはこれも定番の箇所で、エンジンフロントにあるオイルセンサーから滲んでいます。

ここです
多くの159やブレラがこの場所はオイル滲みがあります

カプラーを外すとこんな感じ
中にオイルが溜まっているのがわかるでしょうか。

これを交換するにはオイルパンを外さないと交換できません
しかもパーツ金額が恐ろしく高い
部品代だけでも4万くらいします。

なので大体のオーナー様はその部品代を聞いて放置の道を選択するパターンが多いです。
滲んでるだけなのでダボダボと漏れてはきませんから

オイルパンを外しました
あ、もちろんオイルはすべて抜いてからですよ。

そおなんです
このセンサー内部から取り付けられており
カプラ部が外に出ているんです。
なのでオイルパンを外さないとセンサー抜けないんです。
なんというアホなつくりなんでしょうか。
もう少し考えて作れないのだろうかと頭をかしげます。

センサーを取り外すとこんな感じです。
ちなみにこれは新品ですよ。

新しいセンサーを取り付けし、エンジンオイルを交換
エンジンを始動させてしばらくアイドリング
オイルが滲んでこないのを確認して作業は終了です。