ルノー ルーテシア RS エンジンオイル交換&エアコンガス補充

ルノー ルーテシア RS エンジンオイル交換&エアコンガス補充

2020年5月22日 2 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のO様のルノー ルーテシアRSの入庫です
エンジンオイル交換とエアコンの効きが悪いとのことで入庫です

最近は少しづつ気温が高くなってきていますから、エアコンのトラブルの入庫率が上がってきています。
まぁ夏はいつもこんな感じですよね。

ではまずはエンジンオイル交換から行います。

ルーテシアに限らずメガーヌのRSもカッコいいですよね。
現行もいいですが1世代前のこのデザインも良いですね。

今回はエンジンオイルのみの交換
使用するのはUnil Opalの24Sです

オイル交換後エアコンチェック
確かに冷えていません。
コンプレッサーが稼働していない
定番のエアコンのガス漏れ?だろうか。

とりあえずエアコンガス補充
漏れがひどいと困るので1缶のみの補充です。

ガス補充するとほどなくしてコンプレッサーが動き出しました
そしてエアコンも冷えてきています。

オーナー様と相談してひとまずこれで様子見をしてもらうことに。

これでしばらくしてまたエアコンが冷えなくなればガス漏れの可能性が強いので漏れをチェックすることに。

これからまだまだ気温が上がるので、夏本番になる前にエアコンのチェックを皆さんもしておいてくださいね。