アバルト500 タイミングベルト交換&エアコンガス補充

アバルト500 タイミングベルト交換&エアコンガス補充

2020年5月23日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のK様のアバルト500の入庫です
タイミングベルト交換とエアコンの冷えが悪いということです。

走行は50300km
そろそろ交換しないと危険な香りがする頃合いです。

では早速タイミングベルト交換始めます
アバルトとは言えども所詮はただの1.4のエンジン
特に大変なことなど何もない

取り外す部品が少し多いだけです

タイミングベルトカバーを取り外しました

やはりヒビ割れが始まっていますね。

ウォーターポンプも取り外しました
まだ固着はしていなかったのですんなり外れてくれました。

これがもう少し距離が伸びていたり、オイル交換状況が悪かったりするとエンジンが熱をもっているのでしっかりと固着していて外れない物もたまにあります


新しいタイミングベルト等に交換しました。
う~んやはり新品は気持ちがいい

あとは取り外したパーツを元に戻していくだけ
最後に冷却水を補充し、オーナー様のリクエストのエンジンオイルも交換します。

そしてエンジン始動
問題なくエンジンが回ることを確認(当たり前なんですけどね)

ここからエアコン作業に移ります。
エアコンONですがコンプレッサーが作動していません
ガスチェックすると少しガスが少ないようです
正確に言うと少しガスが少ないではなく、ガスがない。

エアコンガスを補充するとコンプレッサーが作動し始めました。
しかし程なくすると再びコンプレッサーが止まった。そしてまた作動し始める
これを繰り返している

コンプレッサーが作動している間は室内も冷えている
当然コンプレッサーが止まると冷えない。当たり前ですが・・・

どうやら電動ファンの動きがおかしい
回ったり回らなかったり
ファンスイッチがおかしいのか、電動ファン自体がダメなのか。
オーナー様と相談し、今回はガス補充のみで様子見になった。

さらに原因を追究するにはもう少しお時間をいただき車両をお預かりしないといけない
今回はそこまでの時間的溶融がないので、よって今回はいったんお返しし再度入庫してもらうことなるだろうと思います。