VW Up! エンジン不動 CPU交換

VW Up! エンジン不動 CPU交換

2020年5月24日 0 投稿者: 迦楼羅

揖斐郡のK様のVW Up!の入庫です
エンジン不動・MT不良ということで入ってきました。

ある日オーナー様がお越しになり
「VWのUp!なんだけど整備してもらえますか?」というご質問をいただいた。

もちろん整備しますよとお答えしたのですが、お話をよくよく聞くとなにやら不思議な話になっている。

車両自体は今現在購入したお店にあるそうで、販売店に入庫したのがいまから3か月くらい前の話らしい。

ある日警告灯が点灯し不安になったオーナー様は販売店に連絡してレッカーで引取りに来てもらったそうです。
引取り日から2日後、エンジンがかからなくなったのでスペアキーを貸してほしいと連絡がありスペア気をお渡しになったそうです。
それから1ヵ月何の連絡もなく時が経過したそうで、連絡がないので様子を見に販売店に行かれたオーナー様

販売店曰く「今ディーラーさんが忙しいので少し時間をください」ということだったそうだ。
1ヵ月も経過してそんなことを言っているのだ。
この時点ですでにおかしいのだが、オーナー様は素直にお待ちになったようです。

そしてそれから1ヵ月
依然として連絡がないのでどこのディーラに出すのかなどを聞きに行くと
依然としてちぐはぐな回答で決まっていないという

代車で新車の軽自動車を借りているそうだが、オーナー様自身は新しいので神経を使うしいつまでもこの状態では困ると伝えたそうです。

それから当社にお越しになり、ことの詳細をお伺いしました。

もちろん状況把握など時間はかかるが、そんな1ヵ月も要しないだろうし、修理にそれほどの時間は必要とはしないはずだ。

オーナー様は当社にお越しになった時点で、販売店での修理はもうしないと決めていたようで、何とか助けてほしいとご相談を受けたということです。


そこで後日オーナー様と一緒にその販売店さん車両を引き上げに行きクルマを当社に運んできました。

帰ってくる道中でオーナー様の安堵した顔
これで直すにしても、廃車にするにしても納得できると言われていました。

では早速調べていきます
車両はすでにバッテリーがあがっておりウンともスンとも言いません。
とりあえず応急用のテストバッテリーに交換しチェックしていきます。

Up!はASGというミッションを搭載しています
これはアルファロメオでいうセレみたいなもので、プジョーの1007など同じシステムです。
このアクチュエーターがダメになりよくエンジン不動になります。
おそらくは今回もアクチュエーターがダメだろうと思っておりました。
ですが・・・・事態はそんな簡単ではなかった。

テスト用のバッテリー付けましたがやはりエンジンは不動のまま
セルは回りますが始動しません。
ASGはというと、メーターパネル内のギヤ表示はちゃんと位置を認識しており正常に作動している

でもエンジンはかからない。
テスター診断をしてみようと診断機を接続したのだが、CPUにアクセスできない。
???????・・・・なぜに???

各部のヒューズや、アース部を確認するも異常はない。
これはもしかして最悪のCPU不良か。

古くからのディーラーの仲の良いフロントマンに過去事例を聞いてみると岐阜では1台もないということだったが、状況を話すともうCPUしかないかもという結論になった。

そこでCPUを交換することに。

こちらが交換したCPU
交換後コーディングを行い
いよいよ緊張のエンジン始動
かかりました~~(^o^)丿

エンジン始動です
やはりCPUでした
まぁ交換後にコーディングするためにテスターを繋げているので、その時点でアクセスできているのでかかるのは当たり前的な感じなのですが。

問題のASGのアクチュエーターも大丈夫そうです
そして試運転を重ねます
ATの不良もあるかもなので念には念を入れて1週間近く試運転
100km近く走りました

特に問題はなく
正常にすべての作動しています。
オーナー様に連絡し状況報告
一先ずこれでオーナー様にお返ししばらく様子見で乗っていただくことなりました。

オーナー様からの追加依頼のエンジンオイル等も交換し、バッテリーも新品に交換します。

結果当社に来て2週間ちょっとでクルマは無事に治っています
オーナー様曰く「あの2か月はなんだったんだ」ということです。

よく街の中古車屋さんで直せもしないのに輸入車を並べているお店があります。
今回のオーナー様もそうでしたが、並んでいるから安心ではありません。
輸入車は基本的には専門の知識とツール等が必要です
そして何より経験値がモノをいうジャンルです

安い車両も多いですが、結果あとで高くつくということが非常に多いです
実際に当社には頻繁にそういったご相談が後を絶ちません

是非輸入車をご購入の際は直せるお店、知識のあるお店をお勧めします。