ランチア イプシロン エンジンオイル交換&ミッションオイル交換

ランチア イプシロン エンジンオイル交換&ミッションオイル交換

2020年5月27日 0 投稿者: 迦楼羅

浜松市のM様のランチア イプシロンの入庫です。
ミッションオイルの交換とエンジンオイル・オイルフィルターの交換になります。

メールにて問い合わせをいただき、ミッションが2~3速の変速するタイミングで引っかかるような感じがするということでご質問をいただきました。

その時点では現車を拝見していないので何とも正確なことは言えませんでしたが、オーナー様が地元の整備工場さんで見てもらったところ症状が出ないので何とも言えないということだったそうです。

確かに症状が出ないと当社でも憶測と過去経験値で判断するしかないので、なかなか難しい話になってきます。

そこでオーナー様はダメもとでミッションオイルを一度交換してみようということになったようです。

入庫するまでは普通のマニュアル車だと思っていたのですが、入庫してビックリデュアロジックでした。

そうなってくるとミッションオイルを交換してもさほど効果はないかもですね~などとオーナー様と話しながら、もともとダメもとなので交換してくださいというお答えでした。

まずはエンジンオイルとオイルフィルターの交換を行います。

ランチアとは言えども中身は普通のフィアットです
何も特別なことはありません。

フィルターもそのままチンクのものが使えます。

そしてミッションオイル交換(ギヤオイル)
抜けてくるオイルはそれほど汚れてはいません
ひょっとすると一度は交換している?のかな?

今回は75W-80ではなく75W-90のものを使用します
MOTULです

ついでなのでデュアロジックオイルもチェック
こちらもそれほど汚れてはいないのでおそらくは交換しているっぽい感じですね。

取りあえずオイル交換終了
試運転してみるものの言われるような症状はやはり出ず、とりあえずオーナー様に後日フィーリングを教えてもらうようにお願いして作業終了です