アルファロメオ147 ロアアーム交換&ヘッドライトクリーニング

アルファロメオ147 ロアアーム交換&ヘッドライトクリーニング

2020年6月1日 0 投稿者: 迦楼羅

不破郡のN様のアルファロメオ147の入庫です

走行中に足回りから異音がするということで入庫してきました。

軽く車両を動かしてみると右のフロント部から車両が上下に動くとガチャンガチャンと金属的な音がします。

おそらくアッパーアームか、ロアアームのボールジョイント部が損傷して異音を出しているのではないかと思われる。

まずはリフトに入れて確認してみると

やはりでした。

ロアアームのボールジョイント部のブーツが破損しています。

ブーツが破損しているので走行中に雨水等が侵入し、錆やグリスなどが流れてしまいガタが出たものと判断する。

写真で見てもらうと、たったこれくらいの損傷?と思われるかもですが

わずかな破れや、破損でも水は侵入してきますし、荷重がかかる部分であればダメージは大きいです。

すでに異音が発生しているのでロアアームごとの交換です。

新品はボールジョイントを手で触っても簡単には動きませんが、古い方はクタクタです。

手で触っただけでもコクコクと簡単に動いちゃいます。

ロアアーム交換後試運転

異音がないことを確認。

静かになりました。

最後にヘッドライトのクリーニング

黄ばんで曇ってしまったヘッドライト

市販の研磨剤等で磨いたりしている人も多いかと思いますが、磨いた直後は綺麗なのに、すぐにまた曇ってしまうという経験ありませんか?

一皮捲って、特殊な化学溶液と塗布すると見違えるように綺麗になりますよ。

気になった方是非お問い合わせください