アバルト595 ミッションオイル&エンジンオイル交換

アバルト595 ミッションオイル&エンジンオイル交換

2020年6月5日 0 投稿者: 迦楼羅

不破郡のH様のアバルト595の入庫

ミッションオイル(ギヤオイル)とエンジンオイルの交換のご依頼です

当社に初めてのお越しですね。

今までは某有名店に行っていたそうですが、何やら意味深な理由があったそうで・・・

聞かなかったことにしておきます(+o+)

ではまずはエンジンオイルから交換していきましょう。

オイルのフィラーキャップを取り外します

すると思いもがけない光景を目にします。

なんと

フィラーキャップがピーナッツクリームでベットリしています。

何じゃこれは

走行はまだ34000kmですよ

なのにこの状態

エンジン側も覗いてみると・・・あら~

こってぺりとついていますね。

放置期間が長いか、ヘッドガスケットが抜けているか。

気持ち冷却水が少ないのが気にはなっていたが、まさかヘッドガスケット?

34000kmで?

ともかくリフトに入れて車両を上げていきます

そしてドレンを抜き

オイル排出(書くまでもない作業工程ですけど・・・)

 

抜けてくるオイルからは水か混じっているような形跡は見受けらなさそう。

エンジンオイルを抜き取り、続いてミッションオイルも抜き取ります。

そして先にミッションオイルを補充

MOTULを使用します。

最後にエンジンオイルを補充こちらもMOTUL8100を使用します。

オーナー様に状況を報告

確かに使用時間は短いそうですが、今までは言われたことがなかったそうで

写真をお見せして次のオイル交換時に今回綺麗にしておいた部分が同じようになっていたら要注意ですよとお伝えし、今後の対策等をその時考えましょうとしてお返しさせていただいた。