BMW118i ブレーキキャリパー&ローター 交換

BMW118i ブレーキキャリパー&ローター 交換

2020年6月6日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のM様のBMW118iの入庫です。

ネットで純正のMスポ用のブレーキシステムを購入されたようで、現車のものとコンバートしてほしいということでした。

文面的には簡単そうに思える内容ですが、めっちゃ面倒な作業です。

まずは現状のブレーキシステムはこんな感じです

まぁ普通のオーソドックスなブレーキシステムですね。

まずは簡単なフロントから作業していきます。

なぜフロントが簡単かというと

今回Mスポのブレーキシステムに交換するのですが、何が違うかというとキャリパーは4ポッドのブレーキになり、ローターも大きくなります

それに伴いブレーキのバックプレートも現状のままだと小さくてローターが入らないので、Mスポ用のバックプレートに変更する必要があります。

フロントはバックプレートの形状がC型なので簡単に外れるのですが、リアはO型なのと、サイドのライニング等があり取り外さないと交換できないのです。

フロントはこんな感じで簡単にバラせます。

そしてコンバートするとこんな感じ

確かに見栄えはいい

カッコいいですね。

そして問題のリアの作業を行います

色々な問題点等ありましたが何とかコストをかけずに作業を行いました。

最後にブレーキオイルの交換を行い試運転。

ブレーキの制動と違和感・異音がないことを確認

持ち込まれたブレーキシステム自体がほとんど未使用品っぽいので当りが付くまでは少しブレーキが弱く感じるかもしれませんがある程度走行すれば馴染んでくると思います。