アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

アルファロメオ147 タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2020年6月7日 0 投稿者: 迦楼羅

京都市のO様のアルファロメオ147の入庫です

2回目のタイミングベルト交換の時期なので交換をしてほしいとのことです。

走行は10万キロオーバーなのでやらないとヤバいですよね。

普段は地元の整備工場さんで整備をしているそうですが、その整備工場さんでアルファロメオのタイミングベルトはできないと言われたそうで今回の入庫となっています。

とても大切に乗っている感じでクルマもまだまだ綺麗です。

ではタイミングベルト交換始めていきます。

タイミングベルトカバーを取り外し、タイミングベルトの状態を確認すると

いや~ヤバい

かなり危険な状態ですね

もういつ切れてもおかしくない状態ですよ。

こんな状態のタイミングベルト久々に見ました。

よくぞ無事に岐阜までたどり着きましたね(+o+)

SSTをセットしてさっさと作業を進めていきます

147のタイミングベルト交換であれば2~3時間あれば十分作業できます

新しいタイミングベルト等を取り付けしました

この交換したばかりの状態が好きですね~

綺麗です

タペットカバーからもオイル漏れがひどかったのでちょうど良いタイミングだったのではないでしょうか。

あと少し入庫が遅ければタイミングベルト切れていたかもしれないですからね。

パッキン等も新品に交換して作業は完了

最後に冷却水を補充してしばらくアイドリングで放置。

冷却水のエア抜きを行い軽く試運転

問題ないことを確認して無事にオーナー様にお返しできました。