アルファロメオ GTV ディストリビューターキャップ&ローター交換

アルファロメオ GTV ディストリビューターキャップ&ローター交換

2020年7月5日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のH様のアルファロメオGTVの入庫です
エンジンの調子が悪く吹けないということで入庫です。

事前にオーナー様がお調べになり、ディストリビューターキャップとローターをパーツ持込みになります。

今の車にはないパーツですね
現在の車両だとダイレクトイグニッションでその名の通り直にプラグに火花を飛ばしているのでミスが少ないという利点があります。

ディストリビューターは中心にローターがあり、ローターが回転して点火順序火花を飛ばしていきます。
ディストリビューターにはプラグコードが繋がっており、各プラグに火花を飛ばすシステムです。

昔はこれが当り前でデスビキャップの交換等をよく行いました。
雨が降ったり湿気が多いと、デスビキャップ内に湿気が入り火花が飛びにくくなったりとトラブルも多かったですね。

今回もそんな感じです。
こちらが問題のディストリビューター
あ~ 久々にデスビ交換します
懐かしいですね。

取り外したディストリビューター
かなり汚れていますし、ポイントのカスがかなり溜まっていますね

そしてデスビ内には湿気が混入した形跡も見られます

新しいディストリビューターとローターに交換
そしてエンジン始動
かかりが全然違います

ものすごくスムーズにエンジンかかりますね
調子もめっちゃ良くなりました

やはりクルマは良い火花、燃料、空気が大事ですね~