フィアット500 ブレーキパッド交換&エンジンオイル交換

フィアット500 ブレーキパッド交換&エンジンオイル交換

2020年7月22日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のM様のフィアット500の入庫です
夏本番を迎え軽い点検を行ってほしいということです。

オーナー様からのリクエストはエンジンオイル等の交換。

走行が98000kmともうすぐで大台にのるところですね。
まずは電気周りのチェック
輸入車なので各部のランプが切れていれば警告灯が点灯するのわかるのですが、ハイマウントストップだけは切れていても警告灯は点灯しません。

フィアット500でハイマウントストップ球が切れている車両はちょこちょことあります。

一通りチェックしたらオイル系の交換に入ります。
エンジンオイル・オイルフィルターともに交換時期ですね。

そしてオイルを抜いている間にブレーキのチェック。
ここでF.ブレーキパッドの残量がないこと発見
オーナー様に連絡をして交換してよいかどうかの確認を行います。

交換OKの許可をいただいたのでこのままブレーキパッド交換を進めます。

見てください
パッドののころ残量はおよそ3mmくらい?あるかないかです。
あと少し入庫が遅かったらローター削っていたでしょうね。

交換後のブレーキパッドの残量です
一目瞭然ですね。

ブレーキは命に係わる大事な部分です
クルマをよく使用する方はできれば定期的にチェックだけはした方がいいでしょうね。