フィアット パンダ エンジンオイル交換&ワイパーブレード交換

フィアット パンダ エンジンオイル交換&ワイパーブレード交換

2020年7月27日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のS様のフィアット パンダの入庫です
エンジンオイル交換とフィルター交換、そしてこれだけ雨が続いているのでワイパーのふき取りが気になるということでワイパーブレードも交換してほしいとのことです。

まずはサササッとエンジンオイル等の交換からはじめます。

パンダもツインエアーですからそこそこオイルは消費してしまいますし、酷使されます。
なのでできれば3000kmくらいでの交換が望ましいのですが、なかなかそんなわけにもいかないでしょうから4000km毎の交換をお願いしています。

 

抜けてきたオイルは御覧のように真っ黒です
これでも4000kmでも交換です。
量も少し少ないですね。

今回使用するのはUnil Opalの24Sです
リピート率の高いエンジンオイルです

使用されたオーナー様方はみなさん静かになったとか、加速が良くなったなどの感想をいただいております。

そしてワイパーブレードの交換
ゴム製品なので2年も経てば日ごろ使っていなくても劣化はします
ましてや暑い夏などにはゴムが柔らかくなり変形してしまうので段々とふき取りが悪くなってきますよね。

新品に交換すると綺麗に水切りをしてくれるので安全です。
特に夜や激しい雨降りの時などはふき取りの悪いワイパーで走行していると事故になりかねません。

ワイパーゴムは定期的に交換をしましょう。
特に輸入車の場合は取付部のプラスチックの損傷もありますからフロントガラスを傷つけてしまう前に交換した方が無難ですよ。