フィアット500 エアコン修理

フィアット500 エアコン修理

2020年8月10日 0 投稿者: 迦楼羅

稲沢市のH様のフィアット500の入庫です
エアコンが全く冷えないということでお越しいただきました。

現状を確認すると、確かに全くエアコン効いてませんね。
エアコンOnにするとコンプレッサーの作動する音はしていますが、冷えていません。
しかも室内にシューっという異音がします。

まずは圧力計をつけて状況を確認します。

やはりガスの量が少ないですね~
エアコンガスを1本試に入れてみると、エアコン冷えだしました。
1本完全に入れるとめっちゃ冷えます。

単純にエアコンガスの抜けが原因だったのか。

そんな簡単な話ではないでしょうね。
確かに輸入車なのでエアコンのガス抜けは多いです
でもこのフィアットは初期型のモデルではガス漏れが多いんですよね。

原因はこいつです
エアコンホースです
配管の継ぎ目、ゴムホースを加締めで止めてある部分からガス漏れするんです。
新品を頼むとしっかりと対策品に代わっています

漏れが頻繁に起こる部分がすべて配管に変わっています。

だったら最初からやれよって感じです。
エアコンのホースを新品に変え、定番のリレーも交換しておきます。
リレーも良く焼き付きをおこしてダメになっています。

最後にエアコンガスチャージをしてエアコンが冷えることを確認です。
しばらくの間お預かりして試運転等を繰り返しガスが抜けないか、エアコンがちゃんと冷えるとかをしばらく確認。

1週間試運転して問題がないことを確認して作業は完了です。