フィアット500 デュアロジックオイル交換&ギヤオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換&ギヤオイル交換

2020年8月11日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のH様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイル交換とギヤオイルの交換依頼です。

今現在55000kmで新車で購入してから一度も交換はしていないとのことでした。
まぁだいたいのフィアット500オーナー様がデュアロジックオイルの交換などしたことがない人の方が多いのではないでしょうか。

でも世の中万物不変なものなどありません
どんなものでも劣化し、形を変え、性能も変化していきます。
デュアロジックオイルも同じです
ましてや非常に酷使される部分をつかさどるオイルなのでちゃんとメンテをしたいところですね。

今回も前回エンジンオイル交換にご来店いただいたときにデュアロジックオイルのご質問をいただいたので、その旨お答をさえていただきました。
あくまでも私個人的な見解です。

他のショップさんや、ディーラーさんではそう思わない方や、異論を唱える人もいるかもですが、当社でメンテさせていただいているオーナー様方はトラブル事例はきわめて少ないです。

現状のデュアロジックオイル
かなり黒くなってドロドロしています。
もちろん鉄粉も混ざっていますし、酸化もしています。

新品のオイルを見た方はこの色を見ると必ず定期的に交換しないとダメですね。と思うはず。

交換後です。
綺麗な色のデュアロジックオイルに変わっています

デュアロジックオイル交換後にギヤオイルも交換し作業は完了
最後にテスターでキャリブレーションをして試運転
交換前よりも変速が早くなりました。
気持ちよくシフトアップしてくれます

機械は正直ですね。
試運転後に再度テスター診断して異常がないことを確認して完了です