アルファロメオ156 タイミングベルト交換

アルファロメオ156 タイミングベルト交換

2020年9月1日 0 投稿者: 迦楼羅

三重県のM様のアルファロメオ156の入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換のご依頼です

段々数が減ってきている156
まだまだ乗っている人はいますが、全体的に車両のコンディションは良くないものが多くなってきていますね。
古くなるとコストをかける人も減るので致し方ないところではありますが、少しさみしいですね。

今回は156のリネアロッソ
大切にすれば必ず価値が出てくるであろうと思う1台ですね。

ではさっそく作業開始です。

タイミングベルト交換をするに当たりカバー等を取り外していくのですが、タペットからのオイル漏れがあり、カバーがかなり汚れています。
オイルが付着したまま放置していくとプラスチックパーツなどは劣化しボロボロになってしまうので出来ればちゃんと処置をしてほしいところです

今回はカバーを取り外した際に綺麗に洗浄してオイルを取り除いておきます。

タイミングベルトはヒビ割れがきていました
今まで無交換の車両ということなので、年式的にも距離的にもヤバい時期でしたね。

ウォーターポンプも交換
インペラがプラスチック製の純正製品から、金属製の社外品交換します。

ウォーターポンプ取り付け後に新しいタイミングベルトを取り付けし、バランスベルトを取り付けしたらタイミングベルト交換終了です

最後に冷却水を補充し、エンジン始動。
しばらくアイドリングをさせて冷却水のエア抜きを行います。

その後軽く試運転し、異音や不具合がないことを確認
最後にテスターにて異常コードを拾っていないかを確認して作業は完了です。