フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

2020年9月3日 0 投稿者: 迦楼羅

春日井市のK様のフィアット500の入庫です
タイミングベルト交換とデュアロジックオイルの交換依頼です。

最近は他府県からの問い合わせや作業依頼が非常に増えてきていますね。
もともと県外のオーナー様たちは多いのですが、おかげさまでみなさまの温かいご支援等もあり、紹介やレビューなどで修理・作業のご相談を本当に多くいただいております。

では今回も早速タイミングベルト交換から始めていきましょう。

1.2Lのエンジンです

タイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトの確認ができます。
思った以上にひび割れてます。

ウォーターポンプも取り外しました。
シールパッキンも綺麗に取り除いておきます。
ここをしっかりとやっておかないと、水漏れの原因になりますからね。

新しいウォーターポンプ、そして新しいタイミングベルトを取り付け
毎回思いますが、やはり新しいと綺麗でいいですね。

タイミングベルトカバー等を組み直し、最後に冷却水を補充
ここで次の作業に移ります。

デュアロジックオイルの交換です
左側が交換前、オイルの量が減っており、色も真っ黒になっていますね。
右側が交換後です。
デュアロジックオイル量も規定値にし、オイルの色も綺麗です。

デュアロジックオイル交換終了後にエンジン始動。
まずはキャリブレーションを先に行い、その後に冷却水のエア抜きを行います。

すべて完了したら試運転を行います。
エンジンの異音や振動がないかを確認
デュアロジックの変速状態もチェックして、一度戻ってテスターにて診断
以上コードなど拾っていないことを確認して作業は完了です。