フィアット500X タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

フィアット500X タイミングベルト交換&ウォーターポンプ交換

2020年9月7日 0 投稿者: 迦楼羅

春日井市のN様のフィアット500Xの入庫です
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換になります。

500Xとは言えどもエンジンは普通の500と何も変わりません。
取り外すパーツが少しだけ多いだけくらいです

では早速タイミングベルト交換始めます
まずはタイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトの状態を確認します。

新車時から乗っているということなので、現オーナー様がファーストオーナーですから初めてのタイミングベルト交換になりますね。

エンジンマウント等を取り外してタイミングベルトが目視できるようになりました。
意外とタイミングベルトがヒビヒビの状態です。

ホントに怖いですね~
切れたら終わりです。
皆さんできれば早めの交換しましょうね。

タイミングベルトを取り外して、ウォーターポンプも取り外します。
作業スペースもしっかりあるし、単純なエンジンなので作業するにはありがたい車両です。

新しいタイミングベルトとウォーターポンプ取り付け完了です。
あとはカバーとエンジンマウント等を元に戻していきます
最後に冷却水を補充してからエンジン始動
しばらくアイドリングさせて冷却水のエア抜きを行います

エア抜き完了後に試運転を行い異音や、違和感がないことを確認。
問題がないこと確認して作業は完了です