フィアット500 サスペンション交換

フィアット500 サスペンション交換

2020年9月9日 0 投稿者: 迦楼羅

一宮市のH様のフィアット500の入庫
走行中段差を越えるときや、凸凹道を走行するとゴトゴトと異音がするということで入庫してきました。

走行は110000㎞とそこそこ走っている車両です。

オーナー様曰く特に右側からの音がひどいようです。

試運転をしてみると確かに段差を越えるたびにゴトゴト・ゴトゴトと音がしますね。

これもフィアットの定番トラブルで、サスペンションのアッパーマウントの経たりや、サスペンションの経たりが原因として考えられます。

ジャッキアップして右と左のサスペンションの伸び具合を見ると明らかに右側がおかしい。
タイヤが下がる量が多い
これはサスペンションが経たっている証拠ですね。

こちらが取り外したサスペンションと新品のサスペンション
外したサスペンションを手で上から押すとダンパーが下がっていきます。
右側のサスは下がったまま戻ってきません。

完全に圧抜けしてます。
なので段差を越えると衝撃を吸収できないので異音を発生させるんですね。

ついでなのでスタビのリンクロッドも交換
こちらも異音の定番パーツ
リンクロッドが経たってくるとコトコトという異音を発生させます。

もちろんサスペンションのアッパーマウントも交換します
交換後試運転するとものすごく静かになりました。

走行もしなやかさが戻ってきた感じです。