フィアット500 デュアロジックオイル交換

フィアット500 デュアロジックオイル交換

2020年9月18日 0 投稿者: 迦楼羅

大垣市のT様のフィアット500の入庫です
デュアロジックオイルの交換のご依頼です

今現在不具合があるわけではないそうですが、今後何かあると嫌なのでということ。

では早速デュアロジックオイル交換をすませましょう。

しかしほぼ毎日のようにデュアロジックオイルの交換依頼がきます

ネットの記事を見てというのが多いですね。
デュアロジックオイル交換やった方が良いか?やらなくても大丈夫か?と聞かれればやらないと間違いなくデュアロジックがダメになりますと言い切れるくらいやらないとダメです。

遮熱カバーを取り外してデュアロジックのタンクが目視できるようになりました。
量的には少し少な目。
でもこれで圧力を抜いた状態なので、エンジンを始動すると圧力が加わりますからさらにデュアロジックオイルはシステム内に吸い込まれていくのでタンク内にはほぼほぼオイルがないくらいの状態になります。

交換後です。
綺麗なデュアロジックオイルに代わっていることがわかるでしょうか。
オイルが綺麗になると変速もスムーズになります
これま間違いなく体感できるくらいに変化がわかります。

デュアロジックオイル交換後、テスターにてキャリブレーションして試運転に出かけます。
問題なく変速し、違和感がないことを確認
最後にももう一度テスター診断して作業完了です。