アルファロメオ ブレラ サスペンション交換&その他諸々

アルファロメオ ブレラ サスペンション交換&その他諸々

2020年10月1日 0 投稿者: 迦楼羅

大阪市のI様のアルファロメオ ブレラの入庫です
サスペンション交換と、足回りパーツの交換依頼です。

走行120000kmという距離になってきているので、今現在不具合はないのだが念のために足回りをリフレッシュさせたいということでご依頼をいただきました。

パーツはオーナー様がネットにて購入済です。
今回交換するのはサスペンション・ロアアーム・アッパーアーム・スタビライザーリンクロッド・タイロッド・タイロッドエンドです。

前後もとにすべて交換いたします。
ブレラはもともと車重が重いので足回りの負担も大きいです
またこの車両はホイールが19インチなので余計にサスペンションや足回りパーツにかかる負担は相当なものがあります。

今回交換するサスペンションはビルシュタイン
今が純正ノーマルのままですが車高調に変更ですね。

マウント類ももちろん交換です。
では早速作業開始です。

  

最初に作業点数の少ないリア側から交換していきます。
フロントはアッパーアーム・ロアアームなど交換パーツが多いので先に簡単な方から片付けます。

そしてフロントです。
ナックル以外すべて交換していくのでほぼ全交換に近いですよね。

オーナー様がご自身で調達されてきたパーツ
少し重複しているものもありますが、おそらくは海外サイトからの調達?かな?
製品のクオリティは少し低めですね。

すごいのはタイロッドまで交換すること
159やブレラはよくダメになりますが、今現在大丈夫なので少しもったいない気もしますが・・・
予防策として交換していきます。

すべて交換後に車高調の設定
オーナー様からは3cmダウンで希望を聞いています
オーナー様の希望通りに3cmダウンさせると走行中にアンダーカバー等に当たります。
マンホールやちょっと凸凹した部分だと怖いですね
そこでオーナー様に報告し結果1.5cmダウンに変更。
ちょうど良い感じになりました。

クルマは乗り物ですからね、ストレスなく乗れないと意味がありません。
必要異常なローダウンは余計なトラブルのもとにもなりかねません。

その後試運転を繰り返し、サスが馴染んできたところで再度チェックして作業は完了です。