アルファロメオ159 車検整備&セレシステム不良

アルファロメオ159 車検整備&セレシステム不良

2020年10月5日 0 投稿者: 迦楼羅

豊田市のT様のアルファロメオ159の入庫です
セレが時々イタズラをするということでご来店いただきました。
ついでに車検も時期が来ているので車検もやって欲しいということです。

まずは車検の前にセレの異常の原因を探っていきます。
入庫後症状が出るか試運転をしてみます
するとしばらく走るとセレが2速から上がらないそのまま走行すると停車するとNになりシフトチェンジできなくなるといった感じです。

走行は116000kmを超えている車両です
1年半くらい前に当社にてクラッチ交換をしているのでクラッチは問題ないでしょう。

その後停車してエンジンを止め、再度エンジン始動すると普通に走行できる。
テスターにて診断すると
センサー不良を拾っていました。

なるほどね。
前回のクラッチ交換時に3個あるセンサーのうち1個は交換しておきましたが、無交換の2個のうちの1個が調子が悪いようですね。

フォルトを消去して再度試運転して同じ症状をが出ることを確認。
再度テスターにて診断をするとやはり同じフォルトを拾ってきているので間違いなくセンサーがダメですね。

わかりにくい写真ですみません
手前のカプラーの奥にあるセンサーがダメです。

別角度でもう一度。
う~~~ん綺麗に写りません(ー_ー)

とにかくセンサー交換をしてキャリブレーション。
そして試運転
30分走行しましたが症状でませんね。

テスターで診断をしても今度はフォルトを拾いません
オールクリヤーで問題なしですね

セレがコストがかからない事が確定したのでオーナー様に報告し、あとは車検整備を行うだけです。

 

*お問い合わせの際は必ず車体番号をお知らせください。
車体番号のないお問い合わせにはお答えが出来ませんのでご了承ください。

*業者さんのご質問にはお答えできません。またお電話もご遠慮願います。

業者さんはディーラーさんにお訊ね下さい