フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

フィアット500 タイミングベルト交換&デュアロジックオイル交換

2020年12月2日 0 投稿者: 迦楼羅

岐阜市のS様のフィアット500の入庫です。

タイミングベルト交換とデュアロジックオイルの交換依頼です

走行は59000kmと少々交換時期を超えております。
中古車で購入後の初めてのタイベル交換だということです。

エンジンマウントやステーなどを取り外し、タイミングベルトカバーを取り外してタイミングベルトを確認
思った以上にタイミングベルトはヒビ割れしてます。
ちょっと予想意所にヤバい状況ですね。
履歴が残っていないので不明ということでオーナー様からは怖いから作業をしてほしいということでしたが、正解ですね。
放置していたらタイミングベルト切れていたでしょうね。

タイミングベルト新品に交換しました。
もちろんウォーターポンプも交換していますよ。
最近は個人情報の兼ね合いで、オーナー様がクルマを売却される際に、記録簿や作業明細書などクルマのカルテになるようなものまで個人情報が記載されているために抜き取られていることが多いです。
そうなってくるとこのように過去にどんなことを、いつ作業しているかという情報がわからないのでとりあえず交換しておこうということになってしまう。
できれば車両を手放されるときは、記録簿や作業明細書は個人情報の部分だけ切り取っていただいて、作業内容の部分はクルマに乗せたままにしてほしいものである。

タイミングベルトと交換後、デュアロジックオイルの交換に移ります。
デュアロジックオイルの交換も最近は作業するお店が増えてきている。
しかし当社にデュアロジック不良で入庫してくる車両の中には、デュアロジックオイルでないオイルを使用しているために調子が悪くなっている車両もたまにあります。
普通のATFを入れてしまっている車両があるのです。
機能的には作動してくれるのでその場ではあたかも問題ないように思えますが、それは大きな間違い。
では何のためにデュアロジックオイルや、セレオイルは専用のオイルが存在しているかです。
何でもそうですが、専用のものがあるということはそれを使用してほしいということですよね。

最後に冷却水を補充して、テスターにてキャリブレーション。
試運転をして、エンジン・ミションともに問題がないことを確認して作業は完了です。