BMWミニ オイル漏れ

BMWミニ オイル漏れ

2021年1月6日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のW様のBMWミニの入庫です
最近中古車でご購入されたそうで転勤に伴い名古屋市にお越しになったそうです
購入時からオイル漏れが気になっていたそうですが購入店に相談したところかなり高額の見積もりを出されたそうで悩んでいたところだったといいいます。

ネットで当社を見つけられご相談にお越しになりました。

オーナー様のお話と軽く目視で車両をチェックした感じでは、どうやらいつものオイルクーラーからの漏れではないかと推測されます。

オーナー様と相談し、概算の見積もりを出させていただき修理の運びとなりました。

漏れの原因はココ!
オイルがダダ漏れに漏れています
ミニの定番トラブルです

初期型のミニはもうすでに15年以上経っていますから距離数の少ない個体を購入されると全オーナー様時には未整備のまま買うことになるのでパッキンの経年劣化により、セカンドオーナー様の手に渡るとこういった状態になることは多いですね。

早速作業を行っていきます。
まずはオイルクーラーを取り外します。

パッキンはオイルクーラーとハウジング、ハウジングとエンジンブロックの間にそれぞれあります。
どちらかがダメでどちらかが大丈夫でも、いずれまたダメになることを考えて当社では両方とも交換をおススメします。

パーツ代は高くはないので一緒にやってしまった方がオーナー様の懐には優しいです。

そしてハウジングを取り外し
ゴムのパッキンですが、取り外すとプラスチックのように硬化してしまっており、パッキンの役目を果たしていません。

それぞれのパッキンを新品に交換し、元に戻していきます。
最後にエンジンオイル、冷却水を交換
アイドリングさせながら漏れのチェックと、冷却水のエア抜きを行います。
30分くらい様子を見て漏れがないこと確認し作業は完了
これでようやく安心して乗れるのではないでしょうか。