フィアット500 車検整備&タイベル交換

フィアット500 車検整備&タイベル交換

2021年1月12日 0 投稿者: 迦楼羅

名古屋市のK様のフィアット500の入庫です
車検整備とタイミングベルト交換等々のご依頼ですね。

走行は49000km台
今までは購入したお店に行っていたそうですが、昨年ネットで当社を見つけられてから一般整備等でお越しになっていただいております。

基本的な車検項目をチェックし、エンジンオイル等も交換
最後にタイミングベルト交換を行います

最早車検よりもタイミングベルト交換の方が重要です
車検は切れても受ければいいですが、タイミングベルトは切れたら終わりですからね。

タイミングベルトカバーを取り外してタイミングべルトが確認できます。
距離的にもヤバいですが、年式的にも10年経っているクルマなのでちょっと危険です。
ほらヒビヒビですよ
こんな冬の時期だとゴムがより固くなるので、ちょっとテンションがかかった時にブチッ!と切れる可能性大です。

いや~怖いですね。
他車で輸入車を購入して知らずにそのままタイミングベルトが切れた車を数多く見てきましたから。
輸入車はちゃんと専門の知識があるお店で整備しないとかなり危険です。

ウォーターポンプも新しいものに交換です。

新しいタイミングベルトを取り付けし、あとはパーツを元に戻していくだけです。
最後に冷却水を補充してエンジン始動。
しばらくアイドリングでエア抜きを行います。

その後試運転し違和感がないことを確認
車検も無事にOKでこれでまた2年間安心して乗れるのではないでしょうか。